スピーカのエンクロージャ実験2012年06月10日 23:13

 先日のスピーカ聴き比べで、音量の大きかった20mmスピーカにエンクロージャをつけて、どのくらい音が大きくなるかの実験をしました。周辺のゴム枠をはずすと直径18mmでした。
スピーカの大きさ

 厚紙で筒をつくり、ピストン状のフタを動かして体積を変えて、どのくらいの長さが最適かを調べてみました。

 長さが50~60mmの場合、結構大きな音がします。客車などに取り付けるときは、なるべく長くするとよいようです。フタをすると、ややこもった感じ。この音源(グース)ではなしの方がよかったです。25mmくらいまでは、ダクトによる効果があります。
で、荷台にのせるとこんな感じ。このままだとサウンド用のデコーダがのらない!ちなみに、運転席の後ろの基板は、LED用の定電流ダイオード。
それでは、荷台を拡張するしかないか...


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2012/06/10/6475108/tb