南薩テフ改 製作中(11)2012年09月22日 23:50

ん?
はりきって工作を始めようと、久しぶりに小型ボール盤を使ったら、こんなことに。スイッチを入れたとたん、ベルトが切れてしまいました。劣化していたのですね。
モータブラケットを作ろうと思ったのに。

しかたがないので、モータツールを使いました。案の定、3つの穴をそろえて開けられなかったので、ヤスリで調整です。ほんとに、ケガキの中心にポンチを打つのは難しいです。ジタバタしながら、ブラケットなんとか完成。

ボギー側の台車まくらばりは、1mm真鍮板を5枚張り合わせて、高さをかせぎました。切断は、KKC今野さんがお勧めされていた、「万力に挟んでアゴをガイドに糸のこで切る」方法。厚板でも直角・水平が出せます。2mmのタップを切りました。

ブラケットは、床板にイモ付けにしたので、角度調整にてこずりましたが、こんな感じで下回りが組みあがりました。
明日は、電装に取りかかります。