DC-DC変換とUSBテスター2017年04月15日 00:48

 4月の頭にAliExpressに注文していたDC-DCコンバータとUSBテスターが送られてきました。
 このDC-DCコンバータは両端がUSBと5.5mmコネクタになっており、DC5VからDC12Vへのステップアップをおこないます。お値段は、なんと$1.42です。
USBコネクタに「12」のシールが。12Vの意味か?
ちゃんと5Vを12Vに昇圧してくれています。右の白いのが5V出力のスマホ用バッテリーです。

DCCコントローラ(通称:白い箱)に接続して、流山を運転中。AC/DCコンバータが不要なので、コンパクトにまとめられます。

 そしてUSBテスターは、USB側の電流・電圧のほかに電力・温度やBATT容量などが測れます。こちらも$3.28というお値段です。もちろん、ちゃんと機能しました。
 これらを使えば、スマホ用などの5VバッテリーをDCCコントローラの12V電源として使えます。ちょっとした試験運転や、アウトドアや飲み屋でのデモ走行などに使おうと思っています。
 上の写真は、バッテリーのUSB出力にテスターを接続し、ステップアップケーブルでDCCコントローラへ接続。使用電圧と電流を確認しながら走行テスト中のものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
エスカレータで立って待つ側
関西では○側(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2017/04/15/8480868/tb