宮下洋一展にいってきました2018年04月07日 20:38

 土曜日の午後、巣鴨のさかつうさんで開催している宮下洋一展を観にいってきました。
わたしのモジュールの線路敷設と展示会での耐久走行テストも確認できたので、そろそろシーナリィやストラクチャに取りかかりたいと思っていました。が、年度末で仕事がバタバタしてモチベーションがあがらずにいたのです。
 数人の方が観に来ておられました。以前に観た作品もありましたが、自分が作ろうと思うと視点が変わって、いろんな発見があります。こういう作品を直に触れることができるのは、ホント幸せなことです。
 特に岩倉町駅は、見ごたえのある大作です。たとえば、保線小屋横の植木鉢と置き台など、なにげない作り込みですが、それだけで物語が生まれてきます。人と時間の気配がただよいます。モジュールのサイズは、わたしのものと同サイズです。一足飛びにはここまでの完成度は難しいのですが、めざして行きたい方向です。