わが家にDSair2がやってきた(2)2018年11月09日 02:28

 夜も12時近くになって、DSair2の組み立てを開始です。週末にこれで遊びたいので、コーヒー飲んで作業スタート。部品点数は少ないので、確認しながらゆっくり進めても小一時間もあれば半田作業は済みます。基板には、s88やOLED用の印字やランドがあり、将来拡張できそうな気配があります。
 さて電源投入すると、パイロットLEDがゆっくり点滅しているので正常のようです。後は、実装してあるAruduinoにIDEを使ってスケッチを流し込みます。FlashAirのソフトも最新のものに入れ換えます。


 さっそく試運転です。スマホのWifi設定をすると、一発で動き出しました。ところが power off/on が勝手に動作します。
んん?なんかFlashAir内のconfigをさわった記憶が蘇ってきて、DesktopStationさんのブログなどを調べていたら、タイムアウト値の設定が必要なことがわかりました。これを追加したら、問題なく動作してくれました。よかったよかった。
 ついつい遊んでいると、2時近くになっております。ブログ用に撮影をしてチェックしていると、ケースの印字が少しずれているのに気づきました。もう眠くなったので、ポイント制御などは、また明日にでもやってみます。
(11/10追記)
動画の蒸気機関車が黒くつぶれていたので、調整して差し替えました。また、ポイント(アクセサリ)の制御も問題なく動作しています。
ケースの印字ズレについては、DesktopStationさんがすぐに対応してくださいました。ありがとうございます。

コメント

_ Yaasan ― 2018年11月09日 06:27

ビデオで確認しました。下側の印字が、きれてしまってますよね?
ケースは無償交換とさせていただきます。

_ 稲葉 清高 ― 2018年11月10日 15:17

日曜はdccが2台揃いそうですね。
楽しみにしてます。
そう言えば、同人誌見たいので持ってきてくれませんか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2018/11/09/8994856/tb