駅舎をつくる(1)2019年06月23日 22:10

 夕張11形(4)のはずが、急遽ストラクチュア製作です。作りかけのモジュールですが、小さなホームはあるものの駅舎がないので、それをどうするか悩んでいました。1/87の日本型ストラクチュアは数少なく、スクラッチかな?とあきらめていました。
 しかし、MS+さんから軽便シリーズが発売され、1/87にも使えます...みたいなコメントもあり、これを利用することにしました。このシリーズでは駅舎はまだ発売されていないので、軽便詰所を利用します。
 レーザカットされた、MDFやペーパーで構成されています。様子見のため、仮組みしましたが、さすが精度よくカットされています。このままだと、詰所(当然!)なので、駅舎っぽく、右の倉庫は、客待合室に変更します。また、裏側は、窓も扉もないので、これも改造して増設しようと思います。
 鉱業所のある駅で、一般客の扱いはほとんどなく、小さな駅事務所兼、客待合室という感じです。
 夕張11形は、残念なことに使いたかったモータSE15ですが、幅が約1.5mm大きくて入らないことがわかりました。残念ナリです。9200で換装した中華製SS10JOTTTBA(ミネベア?)を搭載することになります。ギヤボックスのアイドラにはベアリングを試してみようと思います。