第20回国際鉄道模型コンベンション(御礼)2019年08月19日 22:34

 8月16日~18日の3日間のコンベンションも無事に終わりました。たくさんの方が、HOJCのブースに来ていただきました。ありがとうございました。 私が不在で運転していない時間帯に来ていただいた方々には、大変失礼しました。

 今回もDCC自動運転(Youtube 約1分動画)を展示しましたが。昨年とくらべると、スモークマシンを組み込んだした北丹2号機(ワールド工芸製キット)の登場や、ストラクチュアも少し追加して、リアル感を高めています。走行スピードはスロー目にして、短い距離でもロッドの動きを楽しんでもらえるようにしました。
 特に煙は、お子さんには大好評でした。今回は1両だけ搭載したのですが、「なんで、他のは煙がでないの?」と忖度のない質問に「力不足です...」としか言いようがなかったです。子供はわかっていますね!
 自動運転制御は、いつもお世話になっているDesktopStationさんとこのコントローラと、Nuckyさんとこの位置検出器を使いました。3日間トラブルなく安定して動作してくれています。自動運転をはじめたい方は、この組み合わせが、コスト+機能面で最強ではないかと思います。今回は、北丹2号機(Cタンク)の集電不良に悩まされまして、ちょいちょい再始動が必要となりました。車輌はもう少し改良が必要です。また、プログラムも、車輛の異常動作時のリカバリを追加したいです。

 スロー運転は、みなさんから「いいねぇ」という感想をいただいています。なかなかスロー運転ができないとうお話でした。DCCやDCのPWM方式の制御だと、実現しやすいですよ、とお答えしたのですが、加えては全輪にブラシを充てるなどの集電強化と古いモータは最近のモータ(コアレスでなくてもよい)に換装すると効果的だと思います。
 他の展示は、じっくりと観ることができなかったのですが、実物リアルだけでなく、オリジナルな世界観を表現したレイアウトや車輌も増えてきて、刺激を受けました。
 次回は、関東合運なので、シーナリィとストラクチュア中心にアップデートしていきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2019/08/19/9143163/tb