夕張11形(5)ギヤボックス、やはり苦戦中2019年09月02日 23:56

 きょうは、アイドラギアにベアリングを組み込む作業をしてみました。ギア軸の受けにベアリングを入れるのではなく、ギア自体にベアリングを組み込むことで、ギアボックスの幅をスリム化できると考えたからです。
 このナローガレージ(旧だるまや)のギアは、φ3.0の軸穴です。内径2.0/外径5.0mmのベアリングをはめ込むためには、軸穴拡張が必要です。3.5mm、4.0mm、5.0mmと手持ちのドリルで拡張していったのですが、わずかですが偏芯してしまいました。
    ベアリングを組み込んだ状態と、オリジナルのギア

 ボール盤の軸を手で回転させながら、偏芯に気をつけて開けたのですが、技術力がまだ足りないようです。特に、4.0→5.0の拡張ステップが大きすぎました。拡張のステップを0.3mmくらいになるようドリル刃を揃えて再チャレンジするか、軸受けにベアリングをセットするか、悩んでいます。ところで、ベアリングをはめたギアの回転は、とても軽く、惰性でしばらく回ります。また、偏芯しているので、特定の場所が必ず下側になって止まります。そのくらい転がりがよくなります。頭を冷やして、いろいろ検討しみようと思います。
 話し変わって...
 瞬間接着剤って、最後まで使い切る前にだいたい固まってしまいますよね。保存容器に入っていても固まります。その保管にどうしたものかと悩んでいたのですが、写真のようなやり方で保管すると、割りと固まりにくいことがわかりました。

 流しすぎ防止と細かい部分の接着のため、模型店で売っている先細のパイプ状のものを先端にくっつけて使っています。どうするかというと、使用後この先端を折り曲げてクリップではさむだけです。簡単です。
こうして保管すると、長持ちします。先細部分は、固まったりして劣化していくので、必要に応じてカットしていきます。先がなくなれば、また新しい先端に置き換えます。是非、お試しください。

コメント

_ あやのすけ ― 2019年09月03日 07:56

空気中の水分で硬化するので、チャック付きの小袋に、乾燥剤と一緒に
入れて空気抜いてチャックを閉じておくと、長持ちする気が来ます。

_ まるいち ― 2019年09月04日 01:39

情報をありがとうございます。
やはり密閉+脱水分が大事なのですね。この袋保管も併用させていただきます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2019/09/02/9148776/tb