めざせ富士山2019年09月07日 21:16

 9月6~7日で、富士山に登ってきました。3年ぶりの3回目になります。1回目は雨、2回目は仲間が高山病になったりと、いまだ山頂でご来光を拝めていないのです。そして、山小屋が閉まる最終週末、天候もよさげで、もうここしかない!というシチュエーションです。
 前回は、遅めのスタートになり、ハイペースで登ったため、高所順応がうまくいかなかったり、バテバテになった仲間たちがいたので、今回はゆっくり目のペースにしたのですが…みなさん調子良く登られて、吉田口五合目から5時間ほどで八合目の富士山ホテルに到着です。影富士や、黄昏れていく下界も見えたりと、心地よい時間です。


 夕食(定番カレー)後、仮眠(いびきがうるさくて、ほとんど寝られず)して、2:30すぎに頂上を目指します。今日は寒くないです。登山客は少なめだそうですが、頂上まで数珠つなぎで、ゆっくりスローで進みます。4:20頃到着。お湯を沸かしてコーヒーを飲みながら、少しずつ空がオレンジに染まっていくのをながめます。この時間がよいです。そしてご来光!
 朝日を浴びながら、カップ麺を食べます。なんで、この地球の食べものはこんなにうまいのでしょうか?小屋に荷物を置いているので、7:00までに戻る必要があり、お鉢巡りは今回無しです。小屋を7:30頃出て、退屈なブル道をなんだかんだと下って、10:00前に五合目到着です。
 温泉入って、55ステーキ屋さんでラム食べて、エネルギー補給して帰宅しました。
 ご来光が拝めて、みんな無事に下山できて、うまい飯食べてと、よい登山ができました。次回は、長路の御殿場からだと、仲間たちは燃えていました。私は、紅葉の北アルプスにいきたいのです。(2019年9月15日記)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2019/09/07/9153899/tb