めざせ鍋焼きうどん2019年11月30日 23:31

ひさしぶりに会社の仲間たち6名での登山です。今回は、丹沢山系の鍋割山です。山頂の山小屋の鍋焼きうどんが超有名です。これを食べて、今年を締めくくろうというわけです。
 小田急渋沢駅から、タクシーに分乗して二俣の登山口に8:30到着です。駐車スペースはすでに満杯で、うどんの道が険しいことを予感させます。林道から登山道に変わるあたりに山小屋の水置き場があり、どうぞ好きなだけ担いで登ってくださいシステムになっています。今回は日帰りで荷が軽いので、4リットルくらいのペットボトルをザックに入れてスタートです。しかし、山頂まで登りが結構きついのですよね。先日登った、北アルプスの燕山の登山道が日本三大急登と言われているのですが、瞬間的にはこれを上回っているのではと思います。まだ紅葉が残っています。

そうは言っても、なんだかんだと登っていけば、山頂に着くもので、11:10頃到着です。少し、雪がついています。左に木に隠れた富士山がチラリと。
 しかし、時すでに遅し。鍋焼きうどんに長蛇の列ができていました。40分くらい待って、ついに鍋焼きうどんの登場です。1000円が1500円になっておりました。
 鍋焼きうどんばかりに気をとられていると、景色の美しさを忘れてしまいそうです。富士山もすばらしいし、相模湾も綺麗に見えます。
 12:40頃から下山開始です。帰りはルートを変え、後沢乗越で道を間違えた中国人夫婦を案内しながら寄(やどりき)に降り、16:30頃到着です。一緒にタクシーに乗って渋沢駅に戻りました。命の恩人と感謝されてしまいました。その後みなさんは、温泉+忘年会ですが、私は明日もイベントがあるので、今回は直帰となりました。