鉄道模型アートマルシェとNGJ集会2019年12月01日 23:27

 NGJの集会は、年に4~5回あるようですが、不良会員の私は年に1回程度しか参加していません。きょうは、その貴重は1回の日、なのですが昨日の登山の疲れがとれず、スローなスタートとなりました。なんか持っていかなくちゃと思い、昨年も持っていったミゼットレールカー(1/32:16.5mm)を準備します。加えて、DSair2とUSBスロットルも。
 その前に、吉祥寺で鉄道模型アートマルシェが開催されているので、それに出かけます。前から行きたかったのです。
アララギさんの3Dプリンタを駆使して作られた作品は、いろいろ刺激を受けました。
ペーパー+3Dプリンタ製の1/19.05(16mmスケール) コッペル。このサイズ感はよいですね。

これは、1/48のストラクチュアで3Dプリンタ製。エアコンの配管がビミョウに曲がっていてリアルです。ネコもアクセントに。左は、すべて一体でプリントしたそうです。

いつ見ても宮下ワールドはすばらしい!密かに師匠と呼ばせていただいています。なんか、ここでもっとまったりしていきたいのですが、もうすでに14:20です。

 NGJ集会に向かいます。今回から、日吉から目黒に会場が変わりました。軽便祭で使っていた「目黒さつき会館」、あらため「目黒さつきビル」に15:10到着です。トレードマークのC55働輪は健在ですが、なぜかナロー化されていました。まさか、きょうのためではないでしょう。

 会場の扉を開けると、ちょうどみなさんの自己紹介タイムでした。小一時間の後、展示タイムです。17時までなので、急いで展示して、他のみなさんの作品の見学です。

今井氏の雰囲気のよい機関庫

菅さんのメカ凝縮の単気筒発電機DL

私の展示

今野氏頒布のドコービル!すでに完成させた人がふたりも。私も作るぞ。

小泉氏が持ってこられたフランスの軽便季刊誌。もうすぐ100号だそうです。こういう感じは好きですね。おっ、その下にチラッと見えるのは...
 集会の後は、目黒駅近くの沖縄料理屋で反省会です。ディープな話であっという間に時間がすぎていきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2019/12/01/9184364/tb