さいたま・大宮鉄道模型フェスタ2019Winter2019年12月21日 23:16

 12月の頭に風邪(インフルではない)をひき、そのまま2週間ばかり体調が不調でした。まだ、咳が残っています。こんなに長引いたのは初めてです。体力や免疫が落ちてきたのかもしれません。


 本調子ではないのですが、「さいたま・大宮鉄道模型フェスタ2019Winter」(なが~い!)に行ってまいりました。午前から行くと、すごい人なので、今回は、閉会1時間前の16時すぎに入場です。天気は曇っていますが、そんなに寒くないです。今年は暖冬です(なのに風邪をひく)。
 そんなに混んでないので、お店の人とも情報交換できました

 1/87 12mm関係のふなこしドックさんや、エムテックスさんのブースからのぞきます。ワールド工芸さんのDE10の組み途中が展示。市場よりお安いケーディ711カプラや、貴重な古典機の運転室ロストパーツを購入します。
   う~ん、惹かれる。完成品のみの販売だそうです。

 Chitetsuさんから飯田線小和田駅のキットが発売されていました。パッケージにHOscaleと書いてあったので、「おっ、やったね」と手にとってみたのですが、実は1/80なんだそうです。「残念ナリ」。1/87は、市場が小さすぎて作りにくいそうです。それでも30式くらい売れるなら作れるかな、というお話でした。クラウドファウンディング方式もいいかな、と雑談していたら、閉会15分前のアナウンスがあり、他のコーナものぞいてみます。
 フィギュア・ジオラマ専門店のわき役黒ちゃんでは、寝台列車の寝ている人も製作しています。ストラクチュアの小物(プロパンボンベや郵便ポスト)もあったのですが、1/80とのこと。今回は様子見としました。
    寝ている人、ちょっと、肌の露出が多いような...

 ワールド工芸では、ストラクチュア用のクレーン(お安くなっていました)と、突然に花巻デハ5を購入。先日、ブラタモリで花巻をやっていて、その影響を脳内に受けた模様です。
 のぞみ工芸さんでは、1/87の展示はなかったのですが、1/80オハ31系がおいてありました。リベットのある側面はエッチングで、その他はペーパというハイブリッド構成でした。
なぜか、速乾アクリアとやたら押してきて、ちょうど手持ちが少なくなっていたので、細ノズルのものとセット購入(500円)です。
 閉会1分前コールを聞いて、出口に向かっていたら、妖しいフィギュア(NOCH)を売っていたので、思わず購入してしまいました。なんか、統一性のない買い物をしてしまいました。
    お買い得品を中心にいろいろ購入してしまった