石炭台をつくる(1)2020年01月13日 22:23

 遅々として進まないモジュールですが、駐泊所の前に石炭台を設置することにしました。よくあるスロープがあって、平台になっているタイプです。
 写真などを参考に、雰囲気重視で図面を起こします。フリーハンドの部分もあります。スロープの勾配は、はやりの働き方改革を取り入れて、やや緩めにしました。模型だと45度くらいのもあるのですが、きっと登れません。

 材料は、ハンズで購入したひのき材です。先にチョッパーで必要寸法にカットして、こげ茶に染めます。これは、エアブラシの清掃でできた廃液をベースにブレンドした「まるいち」特製染料を使っています。なので、時期によって色合いが変わるのです。
今回は、ブレンドの香りに酔ったのか、ちょっと、濃く染めすぎたようです。ホッパー製作のときは、ひのき材はなかなか染まらなかったんですが...?