給水塔をつくる(13)lighting2020年04月30日 23:45

 屋根上の梯子をこさえます。これは、約0.5×0.5mmのバスウッド(シナ)が材料です。MIDWEST PRODUCTS製で、正確には0.0208×0,0208インチです。太い材から、これを正確に切り出すのは私には難しいので、こういう製品はどんどん使います。東急ハンズさんで入手しました。17本入っていて600円(税含ます)でした。レモン画翠さんでも扱っています。
      使用したバスウッド材と、完成した木製梯子

 アクリア(木工ボンド)で接着して、薄めたアクリル塗料で塗っていたら、見事にバラケました...接着剤が溶けたんですね。当然ですね。瞬着を使って再度組みなおし、リカバリー(誤魔化し)できました。塗料を塗るときに気がついたのですが、表面が結構けばだっているので、切断前に軽くペーパーをかけておけばよかったです。百均のパステルで明るめにウェザリングでして、屋根上のアクセントとしました。
 オリジナルの平田氏の作例では、内部に照明が入っています。当時この写真にはかなりグッときていて、TTPさせていただくことにします(TTP:Tettei Tekini Pakuru)。

 とりあえず様子見のために、暖色白のLEDを塔内で光らしてみます。ベースライト的な砲弾型と、見せとする裸電球的な1608チップ型を2種入れてみました。なんか、いい感じです。
 ボーっと見ていたら夜も更けてきて、きょうはここまでとします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2020/04/30/9241325/tb