めざせ江田島2018年02月18日 20:08

 今回は、割と近くにあってなかなか行く機会のなかった江田島に向かいました。呉経由の陸路で向かい(フェリーで渡る手もあり)、途中ループ橋の音戸大橋に立ち寄り、写真撮影。
 江田島では、海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)の見学に参加しました。前半は、大正時代建造の大講堂・レンガづくりの幹部候補生学校庁舎の説明、後半は教育参考館(資料館)の見学という流れです。自衛官OBらしきガイドさんの、渋いダジャレを盛り込んだ緩急の効いた説明があり、中味の濃い1.5時間でした。偶然、江田島在住の友人にミラクル遭遇するというオマケもついていました。
 大講堂の裏門。高貴な方のみ反対の正門から入れる。

娘と行ったのですが、彼女がスマホゲームで空母「加賀」ファンになっていることが発覚し、呉を母港にする現在の「かが」グッズを悩みながら買い求めておりました。
            幹部候補生学校庁舎
そのレンガの積み方。今の価格で2万円/枚!だそうです。
 昼は、島の友人が教えてくれた反対側の沖美町にあるCafè OLIVE & LIMEでピザとパスタをいただきました。暖かい日差しに海が細かく反射して、気持ちもゆったりとします。

 というものの、夕方には東京に向かうので、帰りは急いで戻ります。
 行きに寄ったガソリンスタンドで、ガスとエアを入れてもらったのですが、エアを入れるマシンがちょっと古びていて、島の空気をただよわせていました。いつかジオラマに取り入れたいです。