さいたま鉄道模型フェスタ2013年12月21日 20:59

  21-22日に開催された「さいたま鉄道模型フェスタ」へ出かけてきました。家事をしていて、なんだかんだと閉会1時間前の15時頃に、大宮・SONIC CITYに到着。ポスター展示中。

 HOjとナローを中心に探索。
 トーマさんところのHOn30蒸気機関車用パワーユニットは、おどろくほどに、とてもスムースに動いていました(写真の左端)。聞きそびれたのですが、4軸で集電はどうやっているのでしょうか?改軌して12mmでも使えないかな。

 パワーユニットは、ボードでも説明がありました。それと、西大寺のコッペルもなかなかのできです。ナローは、なぜかOスケールに限定している(つもり)なので、誘惑を振り切ることができました。

 HOjでは、アートプロさんと並んでふなこしドックさんが展示されていました。奥になにやら、怪しげなものが...
 C53のスクラッチ中です。第3シリンダのクランクが作り込まれています。ロウ付けを駆使して、組み立てられたそうです。透けた台枠から、チラ見できます。そのため、駆動はテンダードライブ。台車は自作ギヤボックスの全軸駆動。横動のみで回転しない。これでも#6ポイントを通過するそうです。
 同じC53でも森井さんとは異なるアプローチ。作者の個性がでていてます。スクラッチのおもしろいところです。
 八雲工芸のハチロクの素地完成品も2両展示されていました。テンダーを短軸・長軸作り分けてあったり、パイピングやキャブ内ディテール追加で精密感の高い作品です。走行系もいろいろ改良されたそうです。
 実は、次作は簡単だろうと(勝手に)思っていたハチロクを考えていたのですが、一筋縄で行きそうもなく、ちょっと考えなおそうかと。

 いくつか気になる製品があったのですが...
  自宅の写真用プリンターが年賀状作成の前に壊れていまい新規に購入する羽目に。思わぬ出費となったため、手ぶらで会場を後にしたのでした。
 しかし、10月以降は、ショウやミーティングばかりで手が動いていません。年明けから行動開始です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2013/12/22/7139151/tb