給水塔をつくる(11)失敗!2020年04月27日 23:07

 きょうは、梯子の残りの支柱の穴あけです。もう一度、ボール盤を電動モードに戻します。さらに、手回し感に近づけるため、電圧コントローラで速度を落とします。それでも、手回しよりかなり速いですが。小径ドリルは超高速(10000rpm)に回転させよ、が先達のお言葉なのですが、今回は低速でトライしています。
 順調に穴あけが進んだように見えたのですが、残り2個のところで刃を折ってしまいました。しかも、穴あけ後に、ベース材からの取り外す際、穴あけ部で折れてしまいました。さらに、よく見るとセンターに穴が開いていない箇所も散見されます。トリプルショックです!
               折れてしまった

 とりあえず、救済できるか少し組み立ててみました。う~ん、どうでしょうか。いまいちです。
 また、折れた刃の箇所を調べたのですが、材を貫通する前に折れていました。1箇所は刃の頭が少しのぞいている状態。感覚的には、刃を降ろすスピードが速すぎるのかな、とも思っています。
 少し組み立ててみました。支柱と踏み棒の太さのバランスがいまひとつ。

 また、センターに正しく穴が開いていないのは、刃が線の曲面ですべっている可能性があります。一応、軽くヤスリをかけて、平面を出していたのですが、もっとしっかりと平面を出すと解決するかもしれません。
 いずれにせよ、再度チャレンジしてみます。さすがにドリル刃が残り少なくなってきたので、注文しないと。