給水塔をつくる(14)おだんご2020年05月02日 23:16

 給水塔完成も大詰めなのですが、モタモタしています。
窓ガラスを入れます。エコーさんの窓用プラ板(セル?)を切断して、アクリアで接着します。窓用プラは、窓作りしたときに合わせおくべきでした。組んでからのサイズ合わせは、時間がかかります。2枚だけですが、ビミョウな調整で小一時間かかっています。そのプラ板ですが、たぶん20年ものだと思いますが、黄色く変色していました。
今回は、この熟成感を大切に使わせていただきました。普通に使用した場合は、耐久性はどうなのでしょうか?
 そして、実物のスポートの上げ下げのチェーンの先には、分銅がついています。
平田さんの作例では、かばんのアクセサリーから拝借されたようです。わたしは、パテでおだんごをこさえて、それに糸鋸刃を束ねている極細真鍮線を刺して、それっぽく目指します。
パテのおだんごは、少し固まってきたくらいで、丸めると指にくっつかなくて、やりやすいです。10個くらいこさえていると、だんだん慣れてきます。店先に置く、野菜や果物にも応用できるかもしれません。明日には、完成させたいですね。