C55流(19)2015年04月06日 00:17

 走る形にして、はや1年半がたちました。ちょこ、ちょこっと進めています。今年になって、ボイラー回りのパーツを取り付けています。ようやく90%くらい完了しました。
 全体の流れは、エアタンク→コンプレッサ→給水ポンプ→パイピング→他の細々した補機という作業です。制式機のキットは初めてなので、パイピングがよくわかりません。15年くらい前に買っていた「蒸気機関車メカニズム図鑑(グランプリ出版)」を参考に、機能も勉強しながらパイピングしていきました。この本には助けられました。
 コンプレッサは付属の架台を使うと、流線カバー内に収まらなくなるので、架台はほとんど削ってキャブ幅内に収まるように調整しています。給水ポンプ架台、砂箱などもできる限り薄く削りました。また、オイルポンプ台、発電機台もひとまわり小さく切っています。パイピングは、折り曲げ済みのものが入っていますが、微妙に位置があわないので、放熱管などの一部を除いて、新たに真鍮線で作り直しました。エアタンクのまたぎなども追加しています。井門さんのブログも参考にさせていただきました。
あとは煙室扉開閉用のシリンダと、いくつか追加パイピングをすれば完成となります。このディテールは外からは全く見えないのですが、機関車を持ち上げて下からみると、チラ見できるのがちょっとよい感じです。リアリティでてます。
 走行系では、うしろ重のため第一働輪にあまり荷重がかかっていません。ローラー運転台などで確認できます。そのため、煙室扉の開閉機構とペチコートはやめにして、ウェイト補重を考えています。ボイラー上にもウェイトを載せたいですね。 前照灯はやや小ぶりですが、いただいたC53用に換装します。

これからの予定
・煙室扉の固定化、ヘッドライト換装
・照明工作(前照灯、キャブ内、焚口)
・ギヤボックスのボールベアリング化、性能評価
・ウェイト補重
・DCC配線の整理とコネクタ化
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2015/04/06/7605350/tb