わが家に旋盤がやってきて(設置完了)2020年09月22日 18:06

 エア軽便祭終わりましたが、見どころ満載で、まだTwitter徘徊しています。いわゆる「すごい作品」が、こんなにたくさん見られるのは、オンラインならではですね。私もこの機会にTwitter「まるいち式」を始め、動画撮ったりと投稿してみました。BlogとTwitterを両方アップするのは、なかなか大変そうです。YouTuberの方は、さらにFacebookやInstagramなども併用されていて、どう時間をやりくりしているのか謎です。

 旋盤用の工作台は、連休3日目で完成!ちょっとぐらつくので、右隣の机と連結した方がよいかもです。
 PROXXONのミニボール盤と並べてみました。少々スペースが狭いかな。切子飛散防止のついたてや、下には受けパンを設置しますが、これからです。試しに、床に置いてちょっと切削してみたのですが、結構切子が飛ぶのですね。

 これから仙台の旋盤ブローカーK氏につくっていただいた、ハンドルを取り付けることにします。

コメント

_ ゆうえん・こうじ ― 2020年09月30日 21:31

私はパソコンのデータホルダーを使って簡易切子飛散防止カバーを作っています。後に切り子が飛ぶの嫌なら、天プラガードを立てるのも簡単です。
http://kotenki.cocolog-nifty.com/loco/2020/09/post-cf997e.html

_ まるいち ― 2020年10月20日 01:05

ゆうえんさん、コメントをありがとうございます。すみません!●| ̄|_ ブログをしばらく放置しておりました。
切子は、結構飛び散るんですよね。背面は、天ぷらガードと半透明のプラ板でガードしました。前面は、こんな方法もあるんですね。小さいワーク加工が多いので、かなり前のめりになってしまいます。今は手元用メガネ+拡大メガネのダブルメガネで防塵していますが、完全ではないので、これも付けてみます。ありがとうございました。毎土曜夜のZOOM飲み会でも話を聞かせてくださいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2020/09/22/9298239/tb