わが家に旋盤がやってきた(1)2020年09月07日 23:40

 仕事から戻ったら、大きな荷物が届いていました。そうなんです、仙台の旋盤ブローカーKという名人から、ML-210を整備して送っていただいたのです。
 ついに、わが家に旋盤がやってきたのです!旋盤が欲しいなと思って苦節20年、ようやくその日がやってきたのでした(遠い目)....
     本体と、箱はサードパーティのテーパー削り台

 と、そんな大げさな話でもなく、夕張11型のギアボックスや、頸城のコッペルの動力部分を作っているときに、旋盤があるとよさそうだなという場面に何度か遭遇し、導入に踏み切ったわけです。今回、ブローカーK様には、旋盤の調整だけでなく、オプションパーツを作っていただいたり、何から何までお世話になってしまいました。ありがとうございます。
       実家からこの本を送ってもらった(今は絶版)

 ちょっと今日は夜も更けてきたので、設置などは週末にやろうかなと思っています。約20年前に購入した旋盤本は、この日がくることを予感していたのですね。

コメント

_ 森井義博 ― 2020年09月08日 10:33

日本製(TOYO)のが入手できて良かったですね。
パーツ作りが楽になると思います。
旋盤の下に板も取り付けられていますし、そのまま使えそうです。
送りのクランクはプラスチック製でしょうから、そのうち割れる可能性もあり、金属製に改造しておいた方が良いと思います。

_ まるいち式 ― 2020年09月09日 00:05

コメントありがとうございます。日本製でした!ご指摘のとおり送りのクランクはプラです。これって割れちゃうんですか?旋盤の習作にクランクこさえてみようかな。これから、QCTPや突っ切りバイトが届く予定です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2020/09/07/9293311/tb