めざせ富士山2016年09月11日 01:13

今週末で山小屋が閉じるということで、富士山行ってきました。
4年前に登ったときは、雨でご来光を見ることができなかったので、再チャレンジです。
9月9-10日で、職場の4人での登山、天候はとてもめぐまれていました。
14時すぎに富士吉田口五合目からスタート、19時頃に本八合目のトモエ館到着。3時頃に頂上に向かうが、4時すぎ9合5尺目をやや越えたあたりで、高山病でひとり体調不調となったため休憩。熱いコーヒーやカップ麺で腹ごしらえをしつつ、日の出を待ちました。
空の色がどんどん変わっていきます。美しい時間でした。
その後、不調の一人は本八合目に下り、残り3人で頂上を目指し、お鉢めぐりを堪能しました。火口は、地球とは思えない風景。自然の力に感じ入りました。下りはブル道ですが、だんだんマメができて痛くなり、少々辛かったです。
2泊3日くらいで、植生の変化を楽しみながら、下から登るのもよさそうです。

めざせ仙酔島2016年06月25日 23:18

勝手にめざせシリーズ化した山行きですが、今回は瀬戸内海に浮かぶ小島、仙人も酔うほど美しいと言われた仙酔島に、娘と行ってきました。
子供の頃「せんすいじま」と聞いて、潮の満ち引きで「潜水」する恐ろしい島だと想像していたのですが、そうではなかったようです。鞆の浦の沖合い700mあたりに浮かぶ小島で、渡し舟で行きます。
あいにくの小雨と風で、周遊歩道は通行禁止になっており、神への入り口、宇宙への入り口があると案内図に従い山の方へ行ってみました。しかし、どこが入り口かわからないまま、雨が強まり引き返しました。
どうも、途中で写真を撮ったあたり↑が、その入り口だったようです。宇宙に行きそこねました。
素彫りのトンネルがあったり、道が怪しかったりと、あんまり整備されていない感がよいです。

帰りは、鞆の浦港の雁木を撮影。
雨の石畳が光ってきれいでした。時間の進みが不思議です。
なにやら激写中。
やはり、最後は尾道ラーメンで締めます。

めざせ金時山2016年06月11日 23:56

前回の陣馬山から、1か月もたたないのに金時山へ。いつものメンバーですが、今回は3人とこじんまりでした。天気はうすぐもり。そんなに暑くはなく、登山日和でした。男3人ということで、ちょっとロングもいいかなということで、行きのロマンスカーの中でコース検討。箱根湯本で停車中のモハ1形。
箱根湯本からバスで乙女口へ。ここから登りはじめ、金時山から明神ヶ岳をめぐる箱根外輪山縦走コースとしました。9:50乙女口スタート。
金時山11:50到着。山頂付近は多くの人でにぎわっています。
富士山も雲が切れて見えました!
谷を上ってくる風が心地よいです。ここから、縦走コースに入ります。途中、私の大好きな景色がここです。
初夏も秋も美しいです。いつかレイアウトに取り入れたいシーンです。美しいのですが、アップダウンが急で歩きは結構ハードです。相模湾、江ノ島も見えます。
なんだかんだとロングだったこともあり、宮城野に下りたのは、17:45頃。箱根湯本にバスで戻り、温泉に入りました。(意地でも温泉には入る)
さらに、町田で反省会(意地でも反省会はする)をして、
家に着いたら24時近かったです。リフレッシュしすぎました。

めざせ陣場山2016年05月21日 23:36

ブログ更新ができなかったので、過去分含めて作成中です(7/4)。

いつもの山のメンバーで、新緑の高尾山系の登山を楽しんできました。
ソロでは、高尾あるいは陣馬からの縦走コースしか歩いたことはなかったのですが、今回は途中の小仏から登り、景信山、堂所山から陣馬山。そこから、一ノ尾尾根を下り、陣馬登山口へ至るコースでした。その後、藤野の温泉場でつろいで、八王子のイタリアン(安い!)で反省会でした。
陣馬山の茶店は充実していて、ラムネからカキ氷まであります。カキ氷を一口ご相伴にあづかりました。暑い日だったので、その爽快感はたまりません。

下りが長くて、少々つらかったですが、終わってしまえば、疲労感はあるものの気持ちは軽くなっています。

島めぐり2016年05月04日 22:23

5月3日は、ひどい雨模様だったのですが、今日はよい天気となり、娘と周防大島へ夕陽を撮影にでかけました。
私が小学生の頃は、山陽本線大畠駅で降りて、船で渡っていたのですが1976年に橋ができて、車でいっきに渡ることができます。
本来は、夕陽が海に落ちていくのを狙いたいのですが、この時期は本土側に日が沈むので、赤く焼けるのは難しいようです。

まあ、それでも面白い写真が撮れたようで、娘は満足気でした。
(外入地区から)

夕方から入ったので、食事をするところはほとんど閉まっており、海鮮モノを楽しみにしていたのですが、コンビニものとなりました。
(久賀地区のコンビニ前から)