第12回軽便祭2016年10月09日 23:00

毎年、この時期恒例の軽便祭。8日の軽便讃歌、9日の祭の両日参加してきました。
8日は、青柳明氏、和久田恵一氏、それから南軽のみなさんからのサプライズ映像という、豪華なラインナップです。特に和久田さんの作品のコッペルやピースコンを使った独特のウェザリングは、当時中学生だった私に大きな衝撃を与えてくれました。今も、アラレちゃんにインスパイアされたというファニーな車輌たちには惹かれる何かを感じます。諸星さんとコラボするとおもしろい世界になりそうです..(と思っていたら、翌日の祭でご一緒しているお二人をみかけました)。

9日は祭りでしたが、関東合運に向けて徹夜で塗装に励んでいたため、かなり体力的にきつく、写真をほとんど撮っていませんでした。しかし、私的な目玉は、この2点。ループ曲線です。いやあ、美しい。
シェフ製作のダージリンのループ

木曽モジュールさんのループ

そのほか、ONMC軌道部さん
On2のフルスクラッチ炭鉱電機で独特の雰囲気を出しています。

休憩中の作業員。手の指まで表現!

四頓☆倶楽部さんのマルチスケールを取り入れたレイアウト
手前から、O、HO、Nの3種のスケールを駆使し遠近感を表現。泥の混じった水の表現がすばらしいです。

11:30頃入場し、13:30頃出場。さいたま内宿の関東合運に向かいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2016/10/09/8226425/tb

_ 軽便鉄模アンテナ雑記帳 - 2016年10月17日 07:27

●期日:2016年10月9日(日) 11時〜18時 ●場所:綿商会館 4・5Fホール(※入場受付は4F)(東京都中央区日本橋富沢町8-10)  最寄駅:東京メトロ日比谷線 人形町駅/都営浅草線 人形町駅・東日本橋駅/都営新宿線 馬喰横山駅/JR総武快速線 馬喰町駅 など ●入場料:50