夕張11形(6)ギヤボックス、まだ苦戦中2019年09月03日 23:04

 ちょっと頭を冷やして、穴拡張の思案です。要は拡張用のドリル刃がセンタリングを保っていれば偏芯は防げるのでは..ならば、2枚刃のドリル先端より、リーマのように刃が複数ある方が、センターを出しやすいのでは、という考えに至りました。
 そこで、手持ちのリーマ状のモーターツールを用意し、さらにやすり状の超硬ロータリーバーというのを買ってきました。本来の使い方とは違いますが、これをボール盤につけて、穴拡張をします。
 ボール盤はモータでは回さず、ベルトをはずして手で回します。こちらの方が、切削を確認しながら、しかも早く削れます。失敗を恐れて、働輪用のギアで試してみました。最後の仕上げは5.0mmドリルを使いましたが、リーマ状のモータツールが使いやすかったです。ロータリーバーは、2,000円弱もしたので期待したのですが、いまひとつ切削能力に欠けました。
 上が今回のギア。切削は右下のリーマ状が使いやすかった

 加工済みギアにボールベアリングを組みこんで、回転させると、偏芯はほぼ解消できていました。やったぁ!! と思いきや、今度はフレが出ていました。アイドラギヤなのでウォームと働輪のギアに影響を及ぼす可能性ありです。ちょっとがっかりですが、要領がわかってきたので、本番用ギアとして3個目に挑戦することに決めました。明日は飲み会があるので、あさってかな。もう少し精度があがることを祈っています。というか、こういう作業を正確におこなうには、もう旋盤やフライス盤の世界かと。欲しいなあ旋盤。

 話変わって、瞬着の保存方法の続報です。あやのすけさんから、ビニール袋に乾燥剤を入れて密閉保管すると長持ちする、とのアドバイスを受けました。情報をありがとうございます!もう、こうなったらダブルで対応します。こんな感じです↓これで、最後まで使いきれるでしょう。

夕張11形(5)ギヤボックス、やはり苦戦中2019年09月02日 23:56

 きょうは、アイドラギアにベアリングを組み込む作業をしてみました。ギア軸の受けにベアリングを入れるのではなく、ギア自体にベアリングを組み込むことで、ギアボックスの幅をスリム化できると考えたからです。
 このナローガレージ(旧だるまや)のギアは、φ3.0の軸穴です。内径2.0/外径5.0mmのベアリングをはめ込むためには、軸穴拡張が必要です。3.5mm、4.0mm、5.0mmと手持ちのドリルで拡張していったのですが、わずかですが偏芯してしまいました。
    ベアリングを組み込んだ状態と、オリジナルのギア

 ボール盤の軸を手で回転させながら、偏芯に気をつけて開けたのですが、技術力がまだ足りないようです。特に、4.0→5.0の拡張ステップが大きすぎました。拡張のステップを0.3mmくらいになるようドリル刃を揃えて再チャレンジするか、軸受けにベアリングをセットするか、悩んでいます。ところで、ベアリングをはめたギアの回転は、とても軽く、惰性でしばらく回ります。また、偏芯しているので、特定の場所が必ず下側になって止まります。そのくらい転がりがよくなります。頭を冷やして、いろいろ検討しみようと思います。
 話し変わって...
 瞬間接着剤って、最後まで使い切る前にだいたい固まってしまいますよね。保存容器に入っていても固まります。その保管にどうしたものかと悩んでいたのですが、写真のようなやり方で保管すると、割りと固まりにくいことがわかりました。

 流しすぎ防止と細かい部分の接着のため、模型店で売っている先細のパイプ状のものを先端にくっつけて使っています。どうするかというと、使用後この先端を折り曲げてクリップではさむだけです。簡単です。
こうして保管すると、長持ちします。先細部分は、固まったりして劣化していくので、必要に応じてカットしていきます。先がなくなれば、また新しい先端に置き換えます。是非、お試しください。

夕張11形(4)ギヤボックスをこさえています2019年09月01日 23:50

 きのうの刺激的なDCCイベントに触発されて、きょうは朝から自動運転のプログラミングにいそしんでいます...
ということもなく、仕掛かりの夕張11形の製作再開です。
 このキットの動力は、テンダーモータでフライホイール?を兼ねたジョイント棒を介して、エンジン側をドライブしています。今は、小型で性能のよいモータがあるので、エンジン側にモータを格納することにします。そのため、新たにギヤボックスをこさえてみることにしました。キットのギヤボックスを改造してもなんとかなりそうだったのですが、ちょうどKKC発行「蒸気を作ろう」に製作方法が掲載されていたのと、ギヤボックスを作ったことがないので、恐いもの見たさでチャレンジしています。
 まずは、図面を描きます。CADを使ってちゃっちゃと仕上げました、と言いたいのですが、方眼紙に書いたり消したりで作図しました。かなり怪しげな図面です。
         図面というより、メモ書きかも

 ギヤは、だるまやさん廃業のあと、ナローガレージさんが再生産をした製品を使っています。こういう基本部品を供給していただけるのは、本当に助かります。モジュールは0.25です。よく使う0.3に比べると、ギアの嵌めあいがカチッとしています。しかし、ギヤボックスに精度が必要な、いやーな予感がします。
 t0.6の真鍮板にケガいて、糸のこで切り出します。真鍮板にはスプレー缶の青ニスを吹いています。ケガキ線がわかりやすいのでお勧めです。しかもパーツクリーナで簡単に落とせます。ギアを支持する側板は、一枚のみケガいて、それをもう一枚の板に仮ハンダして、穴あけ・切抜きをしました。蒸気の台枠製作などでおなじみの手法です。
       おもな構成部品(まだ、加工の途中です)
 ポンチ打ちと穴あけは慎重にやったのですが、何度やっても真ん中に開けるのは難しいですね。しかも、私の持っているPROXXONのボール盤は、チャック先が少しブレているのです。なので、まずφ0.4のリーマドリルで下穴を開けて、センターを確認して所定寸法のドリルで穴を大きくしました。しかし、写真でもわかりますが、ずれているところがでてしまいました。2~3個作り直すことは想定内なので、まずはこのまま作業は進めることにします。パーツを切り出し、穴あけしたところでタイムアウトです。神経使うので疲れました。

夕張11形(3)2019年06月17日 23:14

 きょうは、サイドロッドを組みこみました。洋白ロストっぽいサイドロッドですが、板厚が厚いです。ヤスリと耐水ペーパで、バリやカエリを取って、面を整えます。ピンの穴は、ごく軽くザグリをいれておきました。ロッドの抵抗をバカにしてはいけません。
 そんな下準備をして、組み込みです。六角ボルトで止めるのですが、結構大きな頭をしています。というか、写真などと比べるとロッドエンドが大きすぎるようです。

 手で押して転がすと、引っかかりが1箇所あります。何度から転がしていると、少し軽減してきたので、当たりが取れてきたのかもしれません。働輪の位相をいじるほどはないようです。再度、ロッドの面や穴を整えて、組み直してみようと思います。
 それから、ドレインコックのパーツ欠損ですが、メーカにも保管パーツはないとのことでしたので、自作し直すことも含めて検討です。手を抜いて、欠損した側に合わせて短くする手もありますが..
 車輌工作を始めると、そっちばかりハマッてしまうのですが、モジュールのシーナリィやストラクチュアも手をつけなればなりません。

夕張11形(2)2019年06月15日 22:46

 この土日で作業が少し進みました。まずは下回りから取りかかります。台枠を耐水ペーパで研磨して、プレスのカエリなどを取り除きます。左が研磨済みのもの。
 台枠を組み立てます。基本はカシメで固定して、ハンダを流すやり方です。嵌めあいはよく、ヤスリでエッジを調整しながら、水平・垂直に気をつけて組み立てます。

 働輪を入れて、様子をみます。働輪は、軸と軸箱のすべりが悪く回転がやや重いです。とはいっても、オイルをさしたり、コンパウンドで研磨すれば改善できそうなレベルです。
 引き続いて、シリンダの組み立てです。これも嵌めあいはよく、水平・垂直をノギスで測りながら、確認して組み立てていきます。0.1mmくらいの差は、ちょっとヒネリも加えたりして、最終的に辻褄を合わせます。スライドバーとクロスヘッドの滑りが悪いので、スライドバーの厚みを削ります。エッジもなめておきます。ケーシングはまだ固定しません。スライドバーの調整が必要になると思われるため、最後に固定します。

 シリンダケーシングを組み立て中。空気弁の小さなロストパーツですが、ピッタリとはまります。精度高いです!
 ドレインコックのロストパーツに欠損を発見。メーカのモデルワーゲンさんに問い合わせ中です。20年も前の製品なんで...

 この後、バブルギア、テンダー下回りの順に進めていこうと思っています。ギアボックスは吊りかけ式に改造し、モータ軸受けは、ベアリングを入れてみたいです。モータは、前から使ってみたかったミネベアSE-15Hです。しかし、そもそもこのモータが火室に入るのかがわかりません。上回りもある程度かたちにしながら、現物合わせてで確認するしかありませんね。