キャンプ!2016年04月30日 20:27


4/29-4/30の1泊2日でキャンプに参加。知人が、富士山ふもとの田貫湖でキャンプをするというので、おじゃましました。総勢5名。大型連休初日で快晴ということで、キャンプ場は大賑わい。
大型テントが林立しています。設備や食材はほとんど知人が用意してくれており、上げ膳据え膳のキャンプです。
以前は、ミニマム装備でテント野宿していたので、この設備の充実さ、快適さには驚愕です。
↑燻製マシンあり、2口コンロあり、バーベキューテーブルあり、居心地のよいチェアーもあり。もちろん、冷たいビールやスパークリングワインも。チーズや鮭の燻製、ステーキ、チーズフォンデュ、ポトフ、ホットサンド、カレーライス...ああ~、しあわせの2日間でした。
朝食にポトフとしていただき、昼食では、これが極うまカレーに変身。

朝食でいただいたホットサンドと挽きたてドリップコーヒー。多量に生まれたパンの耳はいずこへ~?

さすがに飲んで・食べてばかりではまずいので、近くの長者ヶ岳(1336m)に登ってきました。
キャンプ地が650mくらいなので700mくらい登ったことになります。約1.5hで頂上へ。赤丸がテントを張った場所。
空気も乾いており、心地よい山歩きでした。南アルプスもきれいに見えています。この景色をみて、ふたたび富士山を目指す決意を。下りは、東海自然歩道を通って湖畔を回り、約1.0hでした。

シンプルな野宿もよし、こんなリッチなキャンプもまた楽し..でした。ご一緒させていただいたみなさん、ありがとう!