OTOTENに行ってきた2018年06月16日 23:35

 週末、国際展示場でオーディオ・ヴィジュアル展の「otoen」が開催されています。最近気になっているアーティストとともにサウンドプロデューサの方のレコーディング制作話が聞けるということで、出かけてきました。今回始めて行ったのですが、展示場のB1、4~7Fを貸しきっての大規模なイベントです。なんと無料です。
 15:30開始で、15分くらい前に会場に行ったのですが、すでの長蛇の列。入れる?のかと思ったのですが、大丈夫でした。しかし、満席。立ち見の人もいました。
 ボーカリスト 井筒香奈江さんと、サウンドプロデューサ 高田英男氏で、新作「Laidback2018」について解説と試聴がありました。オーディオ機器のことは詳しくないのですが、JBLのかなり大きなスピーカと、とても高そうなアンプ群です。このアルバムのマルチ録音版、一発2ch録音版の違い、ハイレゾ、アナログレコードなどの複数フォーマットの音源の違いなどを聴くことができました。

 やはり、一発2ch録音のDSD11.2MHzは、ホントにキレキレで生々しい音でした。録音方式とフォーマットの違いがこんなにあるとは..よい体験でした。また、DSDからカッティングされたアナログレコードはちょっとまろやか感があり、これもありかなという音でした。いずれにせよ、プレイヤーの実力がダイレクトに伝わるので、恐いフォーマットであります。そして、井筒さんのライブ、行きたくなりました。

映画に行ってきた2018年02月12日 23:59

 ひさしぶりに映画を劇場で観た。
 「坂本龍一 PERFORMANCE IN NEW YORK: async」という、NYライブを映画化したものです。
 asyncというアルバム発表とともに、これを題材に亡くなった映画監督タルコフスキ-の作品をイメージするfilmコンペも開催され、わたしも作品をこさえてみましたが、世のすばらしい作品達にはかないませんでした。
 と個人的には思いも入った映画で、約60分があっという間に終わってしまいました。演奏の真摯さがダイレクトに伝わってくる作品です。音楽はノスタルジーな感じですが、自分の中では緊張感がずっと継続していました。
 金曜日までなのですが、もう一度観てみたい作品でした。

ライブへ行ってきました2012年08月19日 23:52

恒例夏の矢野顕子トリオライブへ行ってきました。緊張感がありながらも、ノリのよい曲も多い楽しいライブでした。今回は変拍子系が少なかったかな。なにより、3人がとても幸せそうに演奏しているを見ているだけでも、こっちも楽しくなってきます。
矢野顕子ライブとうちわ

帰りにドラムスで画伯でもあるクリス・パーカーさん自家製のうちわを買ってしまいました。「どこの風景なの」と聞いたら、「頭の中のイマジネーション」だとのこと。サインと握手もいただきました。来年もいい演奏を聴かせてくださいね。