頸城コッペル2号機(14)キャブをいじる ― 2020年09月06日 23:08
コッペルですが、やや停滞モードに入ってきました。キャブのリベットがちょっと気になっていたのです。正面/背面から見ると、側面の端面が見えて、リベットが内側に寄っているのです。気にしなければ、気にならないのですが。気にしてしまう悲しい性です。
側面のコバ分、リベットが内側に寄っています
まずは、組んだキャブをばらします。そしてオリジナルのエッチング表現のリベットを削ります。このリベット割と控えめな表現なので、新たに植えるリベットは、Φ0.25mmにしました。
オリジナルのリベットを削ります
再度、組みなおします。継ぎ目が埋まっているかの確認のため、軽くサーフェサーを吹いて確認します。これくらいで勘弁してください。
リベット用の穴を左右同じように開けるためにt0.4の帯板で下穴を開けたテンプレートを作ります。これは、以前ゆうえんさんから教えていただいた手法です。ボール盤とXYテーブルで開けていきます。
このテンプレートをキャブに固定する必要があるのですが、今回は瞬着を使いました。基準穴を開けて、そこに仮止めする方法もよかったかもしれません。これもボール盤とXYテーブルで開けていきます。
テンプレートを使ってΦ0.25の穴あけ中
穴あけ完了。コバのギリギリに開きました
Φ0.25のリン精銅線を植え込みます。お尻の抜けたピンバイスに挟むと押し込みしやすいです。
植え込んだ直後、まだハンダ付けはしていません
その後、ハンダ付けします。キャブがバラけないないよう、温調コテを調整して低温ハンダを使ってみました。流れはよくないですが、安心してハンダ付けできます。
この低温ハンダは融点が93.5℃です。お湯で溶けますね
植え込みなので、リベットというよりボルト的になります。エッチング表現に合わせて、低く削って控えめにしてみました。どうでしょうか。
本編とは関係ないのですが..
さきほど、F1イタリアグランプリで、アルファタウリ(ホンダエンジン)のピエール・ガスリー選手が初優勝しました。おめでとう!応援していたチームと選手の優勝、キャブ完成以上にうれしいニュースです。
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