さいたま鉄道模型フェスタ ― 2013年12月21日 20:59
21-22日に開催された「さいたま鉄道模型フェスタ」へ出かけてきました。家事をしていて、なんだかんだと閉会1時間前の15時頃に、大宮・SONIC CITYに到着。ポスター展示中。

HOjとナローを中心に探索。
トーマさんところのHOn30蒸気機関車用パワーユニットは、おどろくほどに、とてもスムースに動いていました(写真の左端)。聞きそびれたのですが、4軸で集電はどうやっているのでしょうか?改軌して12mmでも使えないかな。
パワーユニットは、ボードでも説明がありました。それと、西大寺のコッペルもなかなかのできです。ナローは、なぜかOスケールに限定している(つもり)なので、誘惑を振り切ることができました。
HOjでは、アートプロさんと並んでふなこしドックさんが展示されていました。奥になにやら、怪しげなものが...
C53のスクラッチ中です。第3シリンダのクランクが作り込まれています。ロウ付けを駆使して、組み立てられたそうです。透けた台枠から、チラ見できます。そのため、駆動はテンダードライブ。台車は自作ギヤボックスの全軸駆動。横動のみで回転しない。これでも#6ポイントを通過するそうです。
同じC53でも森井さんとは異なるアプローチ。作者の個性がでていてます。スクラッチのおもしろいところです。
同じC53でも森井さんとは異なるアプローチ。作者の個性がでていてます。スクラッチのおもしろいところです。
八雲工芸のハチロクの素地完成品も2両展示されていました。テンダーを短軸・長軸作り分けてあったり、パイピングやキャブ内ディテール追加で精密感の高い作品です。走行系もいろいろ改良されたそうです。
実は、次作は簡単だろうと(勝手に)思っていたハチロクを考えていたのですが、一筋縄で行きそうもなく、ちょっと考えなおそうかと。
いくつか気になる製品があったのですが...
いくつか気になる製品があったのですが...
自宅の写真用プリンターが年賀状作成の前に壊れていまい新規に購入する羽目に。思わぬ出費となったため、手ぶらで会場を後にしたのでした。

しかし、10月以降は、ショウやミーティングばかりで手が動いていません。年明けから行動開始です。
地下鉄博物館探訪 ― 2013年12月23日 21:55

クリスマスイブも近い23日に、葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。よく、地下鉄でポスターを見かけて気になっていたのですが、なかなか行くきっかけがありませんでした。
今回は、建築系男子+鉄系女子+非鉄女子を入れた4名の混合部隊で訪問しました。
今回は、建築系男子+鉄系女子+非鉄女子を入れた4名の混合部隊で訪問しました。

自動改札機が故障中とのことで、駅員さんによる改札です。。

鉄系女子2人組と思われたのか、館員さんに丁寧に説明していただきました
地下鉄開業時の木製回転式の自動改札機です。実際にお金を入れると、体験できます。大人も子供にも大人気です。
地下鉄開業時の木製回転式の自動改札機です。実際にお金を入れると、体験できます。大人も子供にも大人気です。

1時間くらいで見終わるかと思いきや、やっとコースの半分でした。おっ、各種レールの展示がありました。私以外はスルー。

パンタグラフの昇降も体験できます。これには、鉄道系博物館の初体験の2人も興味津々です。
また、実際の運転台でモータ+台車を回すことができます。運転台はお子様に人気のコーナーなので、こちらは車掌気分でドアスイッチで開閉です。やりたかった、閉まりかけを開ける操作。いやいや楽しい。
やはり、ほぼ100%が子連れ親子です。わたしたちのような大人のグループは、い・ま・せ・ん!
結局、2時間以上観ていました。コース最後のホールで、味わいのある映画をやっていたのですが、時間切れ。気になるなぁ。

その後、東京駅方面で、おそ昼をいただきました。

線路は続くよ、どこまでも...






最近のコメント