DCC自動運転モジュール(1)2018年04月02日 23:51

 鉄道模型芸術祭で展示したDCC自動運転モジュールの構成機器について、備忘録的にまとめてみました。
 まず、DCCコントローラは、Desktop Station製のDSmainR5.0(最新はR5.1)を使っています。これに、車輌位置検出用のNucky製 s88-N Train Detector を接続しています(それぞれURLをリンクしています)。
 このDSmainの付属ソフトウェアが秀逸で、コントローラ、レイアウト配置図、WEBカメラでの自動運転、自動運転プログラム(スクリプト)など、いろんな機能が盛りだくさんです(私は、最初WEBカメラの自動運転で遊んでいました)。s88-N検出器は、ギャップを切ったレールにデコーダ搭載車輌が入ると、デコーダによる電流増を検知する装置です。1台で16区間まで対応しています。ある区間のデコーダ(=車輌)の有無を知ることができますが、その車輌アドレスまではわかりません。ここは、スクリプトで工夫して対応します。システム接続例は、NuckyさんHPのDetector紹介に記載があります。このモジュールでは、15区間のギャップを設けました。
 これらは、キット形式で頒布されていますが(DSmainは完成品もあり)、はんだ付けができ、かつ慎重さがあれば、組み立ては難しくはありません。
 線路は、ハンドレイで12mmは#55、ナロー9mmは#40のマイクロエンジニアリング製のレールで敷いています。ハンドレイにしたのは、ちょうどよい小型の市販ポイントがなかったのが大きな理由です。市販のフレキや組線路で、DCC自動運転はおこなえます。
 車輌は、地方私鉄の軽量で小型なものばかりなので、特に集電は気をつけています。基本は全輪集電で、絶縁側、非絶縁側ともに車輪裏に集電ブラシをあてています。DCCはDCよりも、集電不良には敏感に反応するようです。同時に、軸距離も短いものがほとんどなので、ポイントのフログ部は、無電区間をつくらないように、ポイント用デコーダとリレーを使って切り替えに連動した極性制御をおこなっています。
 使用しているDCCデコーダは、走行用にLENZ0511(古い!)、サウンド専用にsoundtraxx DSX-150(これも古い!)です。ディーゼル車輌は、soundtraxxのTSUNMIです。シェイのように車輌に搭載できないものは、モジュールの箱の中にスピーカを入れて、車輌と同期(同じアドレスに)させて、鳴らしています。soundtraxxには、集電不良時のリカバリ(KEEP ALIVE)用コンデンサがおまけについているので、必ず実装します。流山蒸気機関車につないている2軸のサウンドカーは3300μFに増強して、集電不良に対応しました。
 祭りの会場では忙しくて動画が撮れなかったので、家で撮影してみました。2分半の動画をYoutubeにアップしています。
 
今観ると、4台の車輌がせわしなく動いているなあ、という印象ですが、まあ展示用なので、こんなもんでしょう。個人で楽しむなら、もっと全体にまったりと動かした方が落ちつくと思います。

めざせDurango!2018年03月29日 22:54

 めざせシリーズですが、今回はついにDurango! アメリカンナローの聖地をめざします。
 てなわけはなく、北丹2号機に搭載して遊んでいたサウンドデコーダTsunami2をちょっとした不注意で壊してしまったのです。今回は、SPラインが電源線に触れた模様。たぶんそうではないかの予想です。自慢ではありませんが、この1年間にTsunamiを3台壊しています。
 失意に陥っていたのですが、Soundtraxx社に「直る?」とメールしてみたら、「心配するな。まだ無償保証期間内(90日)だからすぐ送れ」、との返事が来ました。レシートのコピーが必要です。
 それで、あわててEMS便で壊れたデコーダをDurangoに送ったという顛末です。昨日送って、そろそろ日本を飛び立っている頃です。送料は2,000円。高いけど、保証期間が終わりかけていたので急ぎました。トラッキング・保証もあるし。
 90日の保証期間をすぎていても、有償$52で直してくれるので、壊したものがあれば聞いてみる価値はあるかと思います。ただ、シュリンプカバーをはがすとだめみたいです。
 いつかは、本当にめざしたいDurangoです。

第3回池袋鉄道模型芸術祭に出展してみた2018年03月25日 22:05

 24~25日で開催された第3回池袋鉄道模型芸術祭に、テーブル展示という形で24日(土)のみ個人出展してみました。
 1730×750mmのテーブルスペースです。腰布やトップ面のマットがきちんとセットアップされており、展示説明の看板、テーブルタップが用意されています。これで1日6800円(日本鉄道模型の会会員価格)の出展料は安いと思いました。ちょっとはみ出ますが1800mm×300mmのモジュールを置きました。
 テーマは小スペースでも楽しめるDCC自動運転、ということでエンドレスを敷かなくても手持ちの車輌を楽しめる方法がありますよ、という提案です。
 ①往復交換運転、②スイッチバック的な支線からの入線。単独で、③HOn21/2の単純往復、④小型エンドレスパイクで定時的にエンジン起動音だけを鳴らす、という4つのデモです。 
幸いなことに23日(金)から搬入ができたので、19:30~21:30でゆっくりと準備ができました。
 24日(土)は9:00から準備、10:00開場です。小型エンドレスパイクを追加で持っていったので、その設置と、車輌の通し運転をしていると、あっという間に10時開場となりました。
 シーナリィもストラクチュアもないので、どうなのかな?と思っていましたが、サウンドが鳴っていたこともあり、思いのほかみなさんに興味を持っていただけたようです。同時に複数の機関車が動くので、小さい子供さんの食いつきもよかったです。
 途中、ポイントが緩んできてモジュールを全部裏返して調整したり、トングのハンダ付けをやり直したりと、トラブルも発生しましたが、プログラムは完璧で、後半は順調に運転を継続してくれました。約8時間ほぼ休みなく動作してくれました。
 HOJCのメンバーには、トラブル対応や説明、車輌貸し出しなどを手伝ってもらいとても助かりました。やはり、一人だとトラブル対応がしんどいです。また、今回使用したDCCコントローラの製作者のDesktopstationさんも応援にきていただきました。おかげさんでなんとか、8時間無事に運転が継続でき、18時に終了です。
 DCC自動運転には興味を持っている人が結構いました。こういう楽しみ方があるんだと、関心をもってもらえました。
反面、どういう機材が必要なのか、どこで買えるのかわからない、などの情報不足の声もあります。もう少し、お手軽に始められる環境を大手メーカさんにつくっていただいたり、メディアで走らせる楽しみをPRしていければ、DCCを使ったいろんな楽しみ方も普及するんだろうと思います。
 終わって祭りの懇親会。その後、モジュールを入れた大きなかばんと、機材を入れたバックパックを背負って、えっちら、おっちら家路に向かいました。
 展示に追われて、写真も動画もほとんど撮影できておりません。

ハンドレイ(9)2018年03月09日 00:23

 いろいろ書きたいことはあるのですが、2週間後の池袋の祭に向けての準備でジタバタしています。最初の計画では1か月前にレール敷設が終わっているはずなのに...
 ポイントを2つこさえて、モジュールに敷設中です。勾配はありませんが、スイッチバック的配置にしました。今回は、枕木をきちんと着色しました。タミヤのアクリル塗料フラットアースにマットブラックを少々くわえて、しゃぶしゃぶに希釈して筆塗りです。塗るというより、染ませている感じです。
     左下から伸びている濃い茶の枕木部分が新設線

 右側には、HOn30のナロー線も敷設します。市販フレキを仮置きしていますが、ここもハンドレイで#40レールを敷く予定です。
 また、手で持ち込むためストラクチュアは無しのつもりですが、アクセントに機関庫やホームは合った方がいいかなとも思っています。試しにヘルヤンのレンガ機関庫を仮置きしてみました。う~ん、いいかも。
 いやいやそんな余裕はないはず。モジュールの上の乱雑ぶりが、それを物語っています。まずは、わき目もふらずに線路を敷いていきます。

ハンドレイ(8)2018年02月27日 23:27

 ポイント製作を続けます。きょうは、トング+ウィング部分とノーズを取り付けて、台車を転がして具合を確認しました。が、反位でノーズ部に乗り上げます。ウィングレールの取り付け位置を代えたり、基本レール部の曲率(曲げぐあい)を変えたりしたのですが、一向に改善しません。

 風呂に入って気分転換したら、反位側のガードレールをまだ取り付けていないことに気づきました。これがないと、車輪(台車)が反位側に向きを変えないので、ノーズにのりあげて脱線します。仮のガードレールをつける(写真)と、定位/反位とも脱線しなくなりました。情けないことで、単純な思い込みというか勘違いをしていました。まあ、問題が解決したので、きょうはこれでよしとします。