南薩テフ改 製作中(8)2012年09月16日 22:00

また、切り貼り作業です。
今日は、屋根板です。これも、表からちょん付け(写真下)で、合わせ目の段差が少なくなるよう調整して、全体にハンダを流しました。
幅も短くする必要があったので、長手方向も切断。裏に板目の筋がエッチングしてあったので、それをガイドにして、比較的に簡単にまっすぐ切ることができました。しかし、曲がらないように切るのは疲れます。

今度は、台車!
以前に400円で買ったWALTHERSのアーチバー(No.933-1018)を使います。3mmずつカットして改軌。軟質プラなので、接着剤が効くのか怪しいです。
このため、カットした枕ばり部分をくっつけるのは、ハンダゴテで溶着としました。20Wのコテで、ちょっとずつ溶かしてくっつけました。水平や平行に注意すれば、思った以上にうまくいきました。
強度が心配です。
うっかりして、60cmくらいの机から車輪をつけたまま落下させてしまったのですが、壊れなかったので大丈夫でしょう。
キットのピボット軸受けが、もとの軸穴にややぴったりだったので、scotchスーパー多用途接着剤(スーパーXと同系のよう)で取りつけました。

できあがりです。SEMの車輪ではなく、ワーゲンの短軸スポークを奢りました。机から落ちるくらい、ころがりよいです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2012/09/16/6576769/tb