南薩テフ改 製作中(11)2012年09月22日 23:50

ん?
はりきって工作を始めようと、久しぶりに小型ボール盤を使ったら、こんなことに。スイッチを入れたとたん、ベルトが切れてしまいました。劣化していたのですね。
モータブラケットを作ろうと思ったのに。

しかたがないので、モータツールを使いました。案の定、3つの穴をそろえて開けられなかったので、ヤスリで調整です。ほんとに、ケガキの中心にポンチを打つのは難しいです。ジタバタしながら、ブラケットなんとか完成。

ボギー側の台車まくらばりは、1mm真鍮板を5枚張り合わせて、高さをかせぎました。切断は、KKC今野さんがお勧めされていた、「万力に挟んでアゴをガイドに糸のこで切る」方法。厚板でも直角・水平が出せます。2mmのタップを切りました。

ブラケットは、床板にイモ付けにしたので、角度調整にてこずりましたが、こんな感じで下回りが組みあがりました。
明日は、電装に取りかかります。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2012/09/23/6582664/tb