北丹2号機(16)リベットまとめ2018年06月19日 23:47

 リベット植え作業をまとめました。穴あけ後、ピンバイスにくわえたΦ0.3mm真鍮線をドリルを使うように回しながら、差し込みます。ニッパーで適当な長さに切ります。ここでは揃えなくとも大丈夫。

 今回は裏からハンダを流せるので、側面+背面の両方を一気に差し込んでハンダ付けします。

 ハンダ付け後、t0.4mmの当て板をガイドにニッパーで切りそろえます。その後、ヤスリ仕上げ。

 さらに当て板をt0.3mmに変更して、仕上げていきます。ヤスリは100均のダイヤモンドヤスリ。寿命は短いですが、この程度の作業には十分使えます。当然押しても引いても削れるのは便利。

 はいできあがり。ドレメルにホイールブラシをつけて、軽く研磨します。ちょっと自己主張の強い状態。もう頭を低く少しやすって、エッジもなめてリベットらしくしたいですね。
 リベット作業は、これでだいたい終わりです。つぎの作業に移ります。
 直接関係ないけど、日本がコロンビアに2対1で辛勝。おめでとうです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2018/06/19/8898352/tb