オープンサウンドデータを使ってみた!(1)2019年05月12日 23:22

 DesktopStationさんが中心となって展開してるオープンサウンドデータを使ってみました。詳細はリンク先を見ていただくとわかりますが、ESU製DCCデコーダ用の高音質フリー音源を展開されています。今は、C11、旧型国電タイプ、キハ40の3種が公開されています。
 今回、ちょうどDesktopStationでレビュ募集をやっていたので、導入してみました。C11は持っていないのですが、4110型Eタンクがあるので、それに搭載してみることに。
(左がデコーダ。NEM652コネクタとスピーカがNEXT18というコネクタで接続されている)

 デコーダは、LokSoundV5microというタイプで、とても小さいです。これまで最小と思っていたsoundtraxx社ECONAMIなどの2/3くらいの大きさです。このサイズだと、古典小型蒸気やナロー車輌にも楽に搭載できそうです。
 音質はとてもクリアです。最近のsoundtraxxは音質が向上してきて、気に入っていたのですが、これを上回ります。音量もこの小さなスピーカからとは思えない大音量です。自宅なら十分な音量です。
 搭載は、NEM652 8ピンコネクタケーブルが付いているので、対応している車輌なら、あっという間に実装できます。が、私のは、先バラのデコーダ搭載なので、コネクタから先バラ線への変換(引き出し)が必要です。NEM652コネクタケーブルは、デコーダとNEXT18という超小型コネクタで接続されています。今回、NEM652とNEXT18の各引き出し用基板を用意していただいたので、さっそく使ってみました。
         (NEM652(8ピン)引き出し用基板)
         (LaisDCC製NEXT18引き出し用基板)
 NEM652の引き出し基板は、今後を考えて自作のデコーダテスターと合体しました。プローブは、先バラ線用。
 そしてデコーダは、NEX18用引き出し基板から、モータなどへ接続しました。ただ、この基板は18端子のうち10個分しか引き出せないので、スピーカ用はNEX18コネクタ自体から直出しにしました。極小な端子なのでハンダには要注意です。普通には付属のNEMコネクタケーブルのパッド部分から配線する方が安全でしょう。
(親子構成になっていて、手前が引き出し基板、奥がデコーダ)

  (デコーダをはずしたところ。スピーカ用<紫>は、NEXT18コネクタの足から直付け)

そして、実装完了。約2分の走行デモ映像です。
 これまでアメリカ型音源を中心に使っていたので、やはり日本型はしっくりします。ホイッスルやブロー音など、「ああ~、この音~」という感じです。連休中に秩父にC58を観にいったので、その時の雰囲気を彷彿させてくれます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2019/05/12/9071843/tb