南薩テフ改 製作中(12) ― 2012年09月23日 23:58
今日は、箱根・金時山へハイキングの予定だったのですが、あいにくの雨で中止。そのため、早朝6時から工作開始です。
いつも悩んでしまう集電方法。安定した走行のためには、全軸集電が必要です。特に、今回は片ボギーかつプラ台車なので、6輪分のブラシを作らないといけません。
まずは、単軸側。0.45tの2層エポキシ基板を3mm幅に切り出して、土台とします。これに、0.25φのりん青銅線をブラシとしてハンダ付けします。0.5φ極細リード線もいっしょにくっつけます。
手が4本ほしい!
いつも悩んでしまう集電方法。安定した走行のためには、全軸集電が必要です。特に、今回は片ボギーかつプラ台車なので、6輪分のブラシを作らないといけません。
まずは、単軸側。0.45tの2層エポキシ基板を3mm幅に切り出して、土台とします。これに、0.25φのりん青銅線をブラシとしてハンダ付けします。0.5φ極細リード線もいっしょにくっつけます。
手が4本ほしい!
3本目の手が、ベーク板に貼った両面テープ(ニチバン ナイスタック10mm)。
保持力は接する面積で調節可能です。はがすときに糊が残るので、溶剤での洗浄が必要です。半田付けの後処理といっしょに洗っています。
そして4本目の手が、この自在クリップ。細かいハンダ付けに思いのほか役立ってくれます。1000円くらいだったと思います。
プラ製ボギー台車は、0.3りん青銅線の先端に、0.1mmの銅板を貼り付けて、接触面積をかせごうという魂胆です。効果があるのかどうかは、まだわかりません。
SCOTCHスーパー多用途接着剤で固着。ごちゃごちゃときたなくてすみません。しかし、この接着剤は、なんでもつくのですが硬化時間が長いのが難点です。数時間で実用強度。完全に固まるのに2~3日かかると説明書に書いてあります。しかし、半日たっても、まだネバネバと弾力があり、実用強度はまだありません。じっとがまんです。
早く走らせたいので、もうひとつ台車を改軌して仮配線しました。まずは、1軸のみの集電です。
1軸だと、やはり集電不良が発生するのか、少しギクシャクしますが、走りだしました。ブラシの調整は結構シビアです。車内には、適当にウェイトを入れています。エンドレスを走らせて、ちょっと、ニタ-っとしてしまいました。
流し撮り。
音が結構大きい(反響しているのか?)のと、起動時のスローが効きにくいのが、気になる点です。
音が結構大きい(反響しているのか?)のと、起動時のスローが効きにくいのが、気になる点です。
第21回 大阪合運2012(1) ― 2012年09月29日 23:17
29日と30日は、交野市で開催された「第21回 2012鉄道模型大集合 IN OSAKA」に参加してきました。21回もの歴史のある会ですが、私は2回目の参加です。
品川から新幹線で京都へ。さっそく、せんとくんのお出迎え。
品川から新幹線で京都へ。さっそく、せんとくんのお出迎え。

近鉄と京阪を乗り継いで、やってきました交野線終点の私市(きさいち)駅。大阪には、放出とか、喜連瓜破などと難読駅が多いです。そういう駅名は、ずっと残してほしいです。

台風接近中で、くもりぞら。
会場のグリーンビレッジ交野。
会場のグリーンビレッジ交野。

さっそくHOJCの部屋へ。今回の競作のお題は、FABさんのところの南薩テフ58。みなさんの作品が、Y内さん製作のひな壇に並んでいます。こういう展示台があるだけで、映えますね。
TMSの取材撮影中。奥の照明アシスタントは、クラブ員のI葉さんです。照明器具は、蛍光灯照明なのですね。今後はLEDに変わっていくのでしょうか?

クラブ員のみなさんの作品です(ほんの一部です)。
ファンも回る!側灯も点く!かっちりしたつくりのDE10。見習いたいです。
きれいなグリーン塗装の江若鉄道DD13。白ラインが映えます。
私の旧作。東野DC20改 夏姿。実はまだ作りかけ。
会場で気になった作品たち。
製作費3,000円の8800型。動輪スポークも切り出し。
アイスキャンデーの棒で張られた31系客車。買った部品は、車輪とカプラーだけだそうです。
そんなこんなで、夜の宴会へ突入。
あっという間に胃袋に消え去ったお鮨たち。

そして1時すぎまで、ディープな客車ばなしで盛りあがりました。
第21回 大阪合運2012(2) ― 2012年09月30日 22:45
合運2日目。台風接近のため、雨も本降りになってきました。
こんな2段ベッドの8人部屋に泊まりました。
こんな2段ベッドの8人部屋に泊まりました。

正しいにっぽんの朝食です。いただきます。

気になる作品。レイアウト編。
洗濯物が本当に、はためいているようです。
洗濯物が本当に、はためいているようです。
人の配置で、動きがでています。
映画のワンシーンのような。

台風接近のため、予定を繰り上げて12時にはほぼ撤収完了となりました。帰りの新幹線が怪しいので、西組のみなさんより先に帰途につきました。

突然ですが、近鉄のここが好き!

京都といえば、やっぱりこれです。
レイハラカミさんもご愛用されていたそうです。

今回の合運では、いろんな作り方で模型を楽しんでいる方々と、お話ができたことが大きな収穫でした。
そして、シーナリィやストラクチャーのあるレイアウトが私の目指したい方向なんだ、と黒七味をかけた味噌ラーメンをすすりながら思ったのです。
そして、シーナリィやストラクチャーのあるレイアウトが私の目指したい方向なんだ、と黒七味をかけた味噌ラーメンをすすりながら思ったのです。
最近のコメント