めざせ!燕岳~常念岳~蝶ケ岳(4日目)2019年11月04日 23:05

4日目、いよいよ最終日です。きのうの夕方の天気で、てっきり曇りが雨かと思っていたのですが、晴れています。先に、朝飯を食べようと思ったのですが、大天荘で同室だった若者くんが「日の出!」と教えてくれたので、カメラをもって外へ飛び出しました。コンデジのタイムラプスで日の出を撮影しつつ、ミラーレスで、穂高の山並みが焼けるのを待ちます。稜線をいったりきたりと結構あわただしいです。

撮影後、朝食。みなさん出発しはじめます。若者くんも出発。部屋で荷造りしていると、もう小屋の人たちが片付けをはじめています。
超のんびりと7:50頃、小屋からすぐの蝶ケ岳に登頂。これで縦走も最後となると、疲れてはいるのですが、もっとここにいたい気持ちになります。

小屋の右手の山が常念岳。そこからの稜線を歩いてきた。

8:05頃徳澤園に向けて下山開始です。ここにおいしいソフトクリームがあるのです。楽しみです。
 妖精の池。妖精らしさはまったくないのですが、凍っていて朝日がやわらかく反射しています。
 ゆるゆると下って、少し登りになって長塀山(2565m)に到着。そこからは順調に下ります。
この後、かかとの靴擦れがひどくなって、テーピングのため10分くらい小休止。この縦走中、ずっと靴擦れに悩まされて、カットバンやテーピングテープでの保護をしていたのですが、やはりズルムケになってしまいました。カットバン+Wテーピングで保護して、再始動です。

しかし、下りがどんどん急になります。しかも延々と長い。だんだん、膝というか足首も含めてというか、力がしっかり入らなくなってきました。下りは楽勝だなんて...なるだけ、段差の少ない場所を選びながら、うんざりする下り坂をなんとかやっつけて、10:56に徳澤園に到着!コースタイム3:25を2:51で下りました。
 ソフトクリーム!と、みちくさ食堂に駆け込んだのですが、営業は昨日で終わりましたと....えっ....
 脱力したら、急にお腹が減ってきたので、カップ麺を食べます。風が少々吹いているのですが、日差しはとても暖かい。ザックから寝袋や衣類を出して、乾燥させます。お腹も満たされ、気をとりなおし、11:50頃上高地に向かいます。ソフトクリームがダメなら温泉です!
     穂高連峰を眺めます。下から見ても美しい山塊。

上高地に近づくのですが、お店やトイレが冬じまいしているのが目立ちます。明神の温泉も閉まっている模様。頼みの上高地ビジターセンターで空いている温泉を聞くと、近場は1軒のみ。上高地アルペンホテルだけでした。しかも、残り1時間くらい。あわてて13:30温泉到着。4日分の疲れを落とします。温泉から穂高の山々も見えて気持ちよいです。荷物置き場で、ほぼ同じ行程で燕岳から東鎌尾根を経由して槍に登ったという若者くんに会いました。槍は結構雪が着いていたのに、すごいです。来年は、私も槍に行ってみたいです(高所恐怖症ですが)。

上高地のバスターミナルで、ビールで一人乾杯。15時すぎのバスで新島島へ、そこから松本電鉄で松本に。中央線あずさで20時すぎに自宅に無事戻りました。

今回は天気に恵まれ、しかも雪道も楽しめました。気に入った写真も撮れました。体力が不足気味なのが課題ですが、トレーニングをして次回、夏や紅葉時にテント泊で訪れてみたいものです。
          (この記事は、2020年2月15日に執筆しました)