夕張11形(3)2019年06月17日 23:14

 きょうは、サイドロッドを組みこみました。洋白ロストっぽいサイドロッドですが、板厚が厚いです。ヤスリと耐水ペーパで、バリやカエリを取って、面を整えます。ピンの穴は、ごく軽くザグリをいれておきました。ロッドの抵抗をバカにしてはいけません。
 そんな下準備をして、組み込みです。六角ボルトで止めるのですが、結構大きな頭をしています。というか、写真などと比べるとロッドエンドが大きすぎるようです。

 手で押して転がすと、引っかかりが1箇所あります。何度から転がしていると、少し軽減してきたので、当たりが取れてきたのかもしれません。働輪の位相をいじるほどはないようです。再度、ロッドの面や穴を整えて、組み直してみようと思います。
 それから、ドレインコックのパーツ欠損ですが、メーカにも保管パーツはないとのことでしたので、自作し直すことも含めて検討です。手を抜いて、欠損した側に合わせて短くする手もありますが..
 車輌工作を始めると、そっちばかりハマッてしまうのですが、モジュールのシーナリィやストラクチュアも手をつけなればなりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
銀座にある老舗の鉄道模型店の名前は?(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2019/06/17/9088733/tb