めざせ 白根山2017年09月16日 23:50

  夏も終わりハイキングや山登りが楽しくなる季節です。今回は日光白根山、日本百名山に登ってきました。メンバーは寂しく3名です。上毛高原まで新幹線、そこでレンタカーを借りて丸沼高原へ向かいます。ここからロープウェイ(とは言っていますが、スキー用ゴンドラ)でガーッと高度をかせいで、標高2000mまであがります。実質、578mの登山です。
 台風が近づいていることもあって、標高2000m付近はガスっています。
気分はちょっと萎えます。それでも、頂上を目指すと、雲を抜け雲海が見えてきました。
頂上付近は、森林限界を超えた火山特有の様相でガレています。山頂付近でカップめんの昼食をとり、下りは、反対方向の座禅山に向かいました。ここの下りがガレているうえに、急坂でしんどかった。2kg近いカメラ機材が背中で踊っていました。

 みんな怪我もなく、無事下山。下はやはりガスっています。帰りは、かけ流し温泉の白根温泉・大露天風呂へ。古い温泉ですが人は少なく、ゆっくりできました。
さらに東京駅に着いてエビスビールで反省会です。23時近く、家に着く頃には雨が強くなってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
エスカレータで立って待つ側
関西では○側(漢字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eccentric-water.asablo.jp/blog/2017/09/16/8679333/tb